Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

猫の島に、行きました。

もうすぐ終わる、夢のような日々にさよならを言うために、猫の島に行ってきました。

 

瀬戸内海に浮かぶ、男木島(おぎしま)というところです。

 

 

 

f:id:hajimesake:20140324094306j:plain

 

f:id:hajimesake:20140324100345j:plain

 

(下の写真は出航直後の風景です)

 

 

 

高松からフェリーに乗って、約40分。

 

船を追いかけてくるカモメや、水平線に浮かぶ島々は、春の風の中にぼんやりと霞んで見えました。

 

僕は、6年前に友人と行った、大学合格のお祝いの旅行のことを思い出します。あの時も、フェリーに乗って、沖縄の離島にクジラを見に行ったのでした。

 

卒業旅行といえば、友達とわいわい楽しむもの、というのが一般的かもしれません。もちろん僕も、そういうのが嫌いなわけではありません。

 

でも、小説も、音楽も、結局のところ、自分1人で楽しむもの。ライブに行ってみんなで騒いだとしても、その音楽を受け止め、解釈できるのは、自分1人だけです。

 

だから僕は、旅行も1人でやりたいんだろうな。

 

春の日差しに溶けていく遠くの景色を眺めながら、1人でそんなことを考えました。

 

f:id:hajimesake:20140324101428j:plain

 

 

 

男木島には、2つの港があります。

 

1つは、フェリーが到着する男木港。

 

f:id:hajimesake:20140324125437j:plain

 

 そしてもう1つが、猫たちの本拠地である男木漁港です。

 

f:id:hajimesake:20140324130611j:plain

 

 

 

男木漁港まで足を延ばさないと猫には会えないのかな、と思っていましたが、男木港で、早速猫を発見。第一村人ならぬ第一島猫です。

  

f:id:hajimesake:20140324104604j:plain

 

 ただ、上陸時に男木港で見かけたのは彼だけでした。

 

やはり男木漁港まで行く必要がありますね。

 

 

 

というわけで、村の小道を歩いて10分。島の反対側の男木漁港に到着です。

 

そして道の向こうからやってまいりました、猫の軍団。

 

f:id:hajimesake:20140324113425j:plain

 

f:id:hajimesake:20140324105428j:plain

 

 

f:id:hajimesake:20140324113002j:plain

 

ひょええええええ。

 

猫好きにはたまらないですね…(ゴクリ) 

 

f:id:hajimesake:20140324105729j:plain

 

 手前に映ってるのが僕なんですが、彼らが妨害してくるので前に進めません。 

 

f:id:hajimesake:20140324114209j:plain

 

 

これも近い…。

 

 

 

みんな出てくると、これくらいになります。まさにゴンズイ玉ならぬねこ玉。

 

f:id:hajimesake:20140324112815j:plain

 

工事の邪魔をする猫たち。

 

f:id:hajimesake:20140324114112j:plain

 

 

猫にもいろんな表情があって楽しいですね。

 

f:id:hajimesake:20140324113629j:plain

 

f:id:hajimesake:20140324112843j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hajimesake:20140324105402j:plain

 

 

f:id:hajimesake:20140324113344j:plain

 

f:id:hajimesake:20140324114212j:plain

 

 

f:id:hajimesake:20140324113300j:plain

 

 

最後は仲良く一列縦隊で寝てる猫たちです。

 

 

 

いやほんと猫はかわいいですよね…。

 

自分自身はどちらかというと「わかりやすくて」「すぐ尻尾を振る」犬タイプなのですが、好きなのは猫です。

 

だからといって猫タイプな人が好きなわけでもない…いややっぱり好きなんだろうか。。

 

まあアレです、本当にどうでもいいのですが、猫みたいな人を犬っぽくデレさせるのは好きですね。

 

f:id:hajimesake:20140324113043j:plain

 

 

 

 

帰りの船が来るまで、島を散策しました。

 

灯台や謎のオブジェがあって楽しかったです。

 

f:id:hajimesake:20140324121623j:plain

 

f:id:hajimesake:20140324110118j:plain

 

山桜が一本だけ咲いていました。もう春ですね…。なんとも感慨深い。

 

f:id:hajimesake:20140324122904j:plain

 

 

f:id:hajimesake:20140324130847j:plain

 

 

さよなら、男木島。

 

そんなこんなで、猫の島の旅は終わりました。

 

帰りにうどんを食べました。

 

f:id:hajimesake:20140324140539j:plain

 

 

 

 

4月からは社会人なので、気軽に1人旅ということもできなくなるかと思います。

 

最後に行けてよかったです。

 

また行ってみたいな。猫の島。

 

 

 

学生のうちに、あと1本記事を書きます。

 

それではまた。