Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれた時の隙間ならきっとすぐ埋まるよ?ミスチル編

辛いことがあった日には、音楽を聴いて日本を思い出す。初めてその曲を聴いた時のことが鮮やかに思い出されて、僕はしばし思い出に浸る。音楽は心のタイムマシンとは、よく言ったものだ。 僕の音楽のルーツは、父親がよく聴いていたMr.Children。今でもバリ…

これからの大学生活にワクワクしている、あの頃の誰かさんへ

今年は桜を見てないし新入生で溢れるキャンパスを訪れてもいないけど、そういえば4年前、僕は大学1年生だった。あの頃、頭でごちゃごちゃ妄想するのが大好きで、そのくせ外に向かってはプライドが高くて、人の話に興味なくて…そんな根拠のない希望に満ちた大…

インドの若者は、「自己実現」の夢を見るか

天井に吊るされた扇風機が、夕暮れ時のぬるい空気をゆっくりとかき混ぜる。僕の隣のベッドで、冷蔵庫のない台所で調理したベジタリアンカレーをおかずに、インド人のルームメイトがチャパティ(インドの庶民的パンの一種)をほおばっている。お腹いっぱいに…

留学や海外インターンに半年以上行くべき理由

「海外留学を考えてるんだけど、いったいどれくらいの期間行けばいいんだろう?」「海外に3カ月滞在するのと1年滞在するのとでは、どんな違いがあるんだろう?」これらは、海外で留学なりワーホリなりインターンなりをすると決めた後に浮上してくる難問であ…

僕は人や世を変えることに興味ないんだ。

僕は現在、数人の仲間たちとウェブサイトを準備中だ。詳しいことはまだ決まっていないけれど、今年の夏、僕が帰国してから本格的に始動させようと思っている。大学生活の集大成としてのウェブサイトだ。(追記:いろいろあってこのウェブサイトは更新を停止…

英語を話せても代替不可能な人間になんてなれやしないんですよ

今日は英語について書いてみようと思う。 インドに来て半年が経った。日々の業務での同僚・上司とのやり取りはすべて英語のため、必然的に僕の英語能力は向上していると思う。試験を受けていないからなんともいえないんだけど、主観的なエピソードでいいなら…