Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しは大いにやるべしという意見。あるいは、僕の好きな音楽の遍歴。

今日は「大学時代に自分探しをやっておけ」という話を書く。 「大学時代にやっておくべきこと」っていうテーマを扱ってるブログ記事や本はたくさんある。たぶん扱いやすいテーマだからだろう。一定以上の年齢であれば、いろんな人が自分の経験を(ドヤ顔で)…

インターネットという大海に、僕は石を投げ続ける

僕は今日も、思ったことを好き勝手にブログに書いている。投稿ボタンを押すたびに、海岸で拾った石ころを、海に向かって投げつけるシーンを思い浮かべる。今日はどれくらいの強さで、石を投げ込めたのかなって思う。 大学2回生の後期、つまり今から2年半前に…

グローバル化の時代、英語さえできれば必ず生き残れる理由

以前「英語を話せても代替不可能な人間になんてなれやしないんですよ」 という記事を書いた。要するに、英語英語と騒ぎ立てても、適性や英語以外の力がなければ、何者にもなれないんですよ、という話だった。今日は、この記事に一見矛盾するようなことを書こ…

ものわかりの良い顔で批判を受け入れるのはやめようぜ

ブログを書いたり、Twitterでつぶやいたり、ウェブサイトで何か発信したり。僕たちは、自分の思ったこと、考えたことを、いとも簡単に誰かに向けて発信できる時代にいる。「誰かに発信」と書いたのは、ただ文章を書きたいという欲求だけなら、日記帳を買って…

自分のダメな部分を直すばっかじゃ、人生つまらないんじゃない?

というわけで、今日は「自分の弱いところを平均点まで持ってくるより、強いところをもっと強くした方がいいんじゃないでしょうか」っていう話です。 昔、戦略コンサルタントに憧れていた時期があった。昔と言っても2012卒向けの夏のインターン選考のあたりだ…