Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Please Mr.Lostman - the pillows / いつか忘れ去られる運命であっても歌い続ける。1人でも、聴いてくれる人がいる限り。

ブログで何かを発信するという行為は、そう楽なものではない。 特に僕にとっては、ブログは無味乾燥な情報を掲載する場所ではなく、自分のメッセージを書きつける場所であるから、なおさらだ。 一生懸命書いても、誰にも届かないのではないか…。届いたとして…

自分の好きなことが、世の中から求められることだったら。

自分の好きなことが、世の中から求められることだったら、どんなに幸運だったろう。 自分がやりたいと思ったことが、世の中から肯定されるようなことだったら、どんなに気楽に生きられるだろう。 「警察官」とか、「弁護士」とか、「医者」とか、どんな職業…

きみのブログに、アクセスはいらない。

ブログを書いていると、時たまスコールのようなアクセスを受けることがある。 自分の書いたものを多くの人に読んでもらえるのは、誰にとっても嬉しいことだろう。もちろん、僕も嬉しい。 しかし、僕にとっては、アクセスを集めることはブログを書き続ける本…

コミュニケーションの3つの目的から考える、「コミュ力」の正体。

僕が大学生とさし飲みをしていて時々聞くのは、「自分はコミュニケーション能力がなくて、なかなか他の人と仲良くやることができません」という話だ。 ただ、僕はそうした相手とまさにその時一緒に飲んでいるわけだが、別段その人がコミュニケーションが苦手…

凡人であることを、僕は叫びつづける。

僕は、つくづく平凡な人間である。 しかし、それを心の底から理解するまで、20年以上の歳月を要した。 少なくとも大学に入るまでは、自分にはどこか特別なところがあるはずだと、思い込んでいた。 難しい本を読んで、誰も興味を持たないような文章を書いて、…

面接で「何か質問は?」と聞かれた時に困らない、たった1つの質問。

もくじ 1. どこでも誰にでも使える「良い質問」 2. 「その人にすべき質問」とは 3. 「その場所ですべき質問」とは 4. 質問とは、ボクシングのカウンターである 1. どこでも誰にでも使える「良い質問」 僕が就職活動をしていた時、いつも頭を悩ませていたのは…

はてなブログに移行しました。

というわけです。 お手数ですが、はてなダイアリーの方にブックマークやRSS登録等されている方は、こちらに変更願います。 当分ははてなダイアリーの方も残しておきますが、更新は今後はてなブログのみで行いますので、ご了承ください。(はてなダイアリーの…

IT'S A WONDERFUL WORLD - Mr.Children / 聴くと少しだけ救われる、短編映画の傑作集のようなアルバム。

桜井和寿の病気による2回目の活動休止の直前に出された、Mr.Childrenの10thアルバム。「秩序のない現代にドロップキック」「わずかにあるマネーで誰かの猿真似」と、醜い現代社会を痛烈に批判していた彼らが、その醜さすらも美しいと捉えてしまおうと歌う、…