Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FUTURAMA - SUPERCAR / 退屈な日常にも名曲は流れてるよって、教えてくれる名盤。

西暦2000年。この世界とは違うどこかの並行世界のお話。1961年に始まったアポロ計画は順調に進行し、とうとう37号が宇宙に向かって旅立った。星の落ちてくるような夜、SHIBUYAの街は風に乗るサーフボードが行き交う。しかし、それが特別な光景というわけでは…

「人や社会の役に立ちたい」と、どうしても思えない人へ。

はやいもので、もう2013年も終わりだ。このブログに移転してから、1年半が経った(2年以上前の記事もあるが、これは移転前のものだ)。1年半の間で、このブログを読んでくれた人たちから、たくさんメッセージをもらった。コメントやメールで、TwitterなどのS…

White Light/White Heat - The Velvet Underground / きみは、この白い熱を感じるか。ロック史に残る傑作。

クールに、しかし心たぎらせて。白熱、という日本語の直訳がぴったりな、The Velvet Undergroundの2ndアルバム。例えば宇宙に浮かぶ星の温度を知りたい時、その星の色を手がかりにすればよい、という話は、聞いたことがあるかもしれない。赤よりも黄よりも、…

広告業界を志望する人におススメの本3冊

今日は、1)広告業界を志望する人におススメの本3冊、2)本で得た知識を使う時に気を付けなければならないこと、の2つのことについて書く。 1)広告業界を志望する人におススメの本3冊 僕は特に広告系の学生団体やセミナーに参加していたわけでもないし、学部も…

「きみにしかできないこと」は、「誰もやっていないこと」なんかじゃない。

「きみにしかできないこと」ってのは、「誰もやっていないこと」じゃない。「きみが自分自身を救うためにやるべきこと」だ。 この世から貧困をなくしたいと思って、東南アジアのボランティアに参加するとしよう。冷笑的な人たちは、きみのことをバカにするだ…

シェアハウスのメンバーを募集します。

※この募集は締め切りました。ありがとうございました。

広告業界にはなぜ合コン好きな人が多いのか。

少し前に書かれた、さとなおさんの「広告業界が変化しにくい根本的な理由」を読んで、「うわあ、なんとなく考えていたことを、さとなおさんに完璧な言葉にされてしまった…」とショックを受けた。まあ、さとなおさんのお墨付きをもらった、と勝手にポジティブ…