Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、僕の学生時代。

明日から、僕は社会人になる。 中学でも、高校でも、大学でも、自分が何をやりたいのかなんて、全然わからなかった。 さらに悪いことに、「こういう仕事がしたいと言っておけばかっこよく見えるかな」「こういう人になりたいって言えば人とは違って見えるか…

猫の島に、行きました。

もうすぐ終わる、夢のような日々にさよならを言うために、猫の島に行ってきました。 瀬戸内海に浮かぶ、男木島(おぎしま)というところです。 (下の写真は出航直後の風景です) 高松からフェリーに乗って、約40分。 船を追いかけてくるカモメや、水平線に…

英語を含めた語学ができるようになるための、たった一つの方法。

いきなり身も蓋もない結論を書くが、語学ができるようになりたければ、「その言語が話せなければ死ぬかもしれない」という状況をつくればよい。 例えばヒンディー語。 このブログであまりおおっぴらに書いたことはないが、 僕はインドにいた時、スラムのアパ…

The Velvet Underground & Nico - The Velvet Underground / Andy Warhol が遺した、ロックという新しい芸術のかたち。

1960年代の中ごろ、ニューヨークで新しい芸術の試みがなされようとしていた。 中心となった人物は Andy Warhol。50年代に広告業界のデザイナーとしてキャリアをスタートさせた Warhol は、50年代末からアーティストに転身し、「シルバー・ファクトリー」と名…

自己実現3.0【豊かさを求めるのでも夢から逆算するのでもない人生】

今、自分はどう生きればよいのだろうか。 これは、僕が大学の6年間ずっと考え続けてきた問いであり、また、僕と飲んでくれた多くの学生が語っていた悩みでもある。 仕事が忙しくないそこそこの企業に入って(あるいは公務員になって)、30前くらいで結婚して…

人を誘うのが苦手な人のための、「人を巻き込む」方法。

僕は人を誘うのが苦手だ。 これまで、友達に声をかけて学祭に出店したり、一緒にウェブサイトをつくったりしてきたけど、心の底ではいつも「断られたらどうしよう、この人が気に入ってくれるような時間を提供できなかったらどうしよう」と思っていた。 唯一…