Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想1/「ライ麦畑でつかまえて」他

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 白水社発売日: 1984/05/20メディア: 新書購入: 48人 クリック: 410回この商品を含むブログ (356件) を見る この本は18の時から何度も読み返している。僕はもう23になる…

変人なんて、やめちまえ。

2010年、秋。京都。僕らは朝っぱらから大きな浴槽を運んでいた。宝ヶ池のコーナンで買った木材で組み立てた、手製の浴槽だ。早朝の東大路通はガラガラだ。時折すれ違う人が、僕らを不審そうな目で見ているのがわかる。反対側の端を抱えている友人が「重い…」…

2人で飲む時に、ちょっと深くておもしろい話を聴く方法

僕はこれまでいろいろな人と「さし飲み」をしてきた。途中で人数を数えるのをやめたんだけど、たぶん今100人くらいだと思う。大学時代をめいっぱい使って100人だから、もちろん僕より多くの人と飲んでる人もいると思う。ただ、自分なりに「人と話すのはおも…

知らない人にブログの記事を読んでもらう方法

この「Rail or Fly」を書き始めて半年。けっこういろんな方がこのブログを読んでくれるようになった。リアル世界で会う友人から「読んでるよ」と言われるのはどうにもくすぐったいけれども、同時にとても嬉しい。「こいつは文章を書くのが好きなんだな」と思…