Rail or Fly

レールに乗るのか、飛び降りるのか、迷っているきみに届けたい。

自分の好きなことが、世の中から求められることだったら。

自分の好きなことが、世の中から求められることだったら、どんなに幸運だったろう。

 

自分がやりたいと思ったことが、世の中から肯定されるようなことだったら、どんなに気楽に生きられるだろう。

 

 

 

「警察官」とか、「弁護士」とか、「医者」とか、どんな職業でもいいんだけど、すでに世の中に職業として存在しているものを目指すのは、とてもわかりやすい。

 

それは、世の中から求められている仕事だ。きみは必要な人間だって、世の中がそう言ってくれる。

 

あるいは、「世界一周」とか、「起業」とか、「学生団体」とか、なんでもいいけど、人から「すげえな」って言ってもらえるようなことに興味があれば、自分のやっていることは間違いないのだと、確信できる。

 

 

 

もちろん、わかっている。そういう人が、仕事の名前とか、活動そのものを目当てにやっているのではなく、自分が心からやりたいと思ったのが、たまたまそんなことだったって。

 

それでも、自分のやりたいことが、わかりやすく世の中から肯定されるようなことだったら、って思う。

 

 

 

逆に、やりたいことが世の中から肯定されなくったって、俺は俺の道を行くぜ!って思えたら、それでいいじゃん。

 

世の中の評価とか気にしないで、自分の道を突き進んでる人ってかっこいいよ。

 

確かに、その通りだ。

 

でも、ここがどうしようもなく僕の俗物的なところなんだけど、世の中から評価されないのなら、それをやる意味はないと思ってしまうんだ。

 

誰も知らない新種の虫を発見することだけに情熱を傾ける人と、その虫から難病に効く薬を開発するために心血を注ぐ人。

 

僕は、どっちにもなれない。

 

 

 

世の中に肯定されるようなことに興味を持つこともできず、かといって、世の中の評価を気にせず生きていくこともできない。

 

それが自分という人間であると、まず認めてしまおう。

 

不器用だし、かっこよくなんてない。それでも、それが自分だ。

 

僕はもう、無理やり世間受けするようなことに挑戦するのも、無理やり自分を変人であるように見せようとするのも、やめると決めた。

 

そのはざまで、ずっと生きていくんだ。

 

そこで悩んだ僕だからこそ、わかってあげられる人がいるはずだ。

 

そしていつか、自分のような生き方を、世の中に一つのあり方として確立させたい。

 

「医者」や「弁護士」のように名前のついた、僕のような人がそこに所属することで少し救われるような場所。

 

それが、この記事で書いたような、バーという形になればいいなと思う。

 

バーをやりたい。今の日本に必要だと思うから。

 

 

 

この世の中には、「こう生きる人が偉い」「こう生きる人がすごい」というような言説が、多すぎる。

 

そこには、たまたま賞讃されるような生き方を選択できた人が、決して感じることのない息苦しさがある。

 

僕は、そんな息苦しさを感じている人が、少しでも楽になるような道を示していきたい。

 

自分が迷っていた時に、こんな場所があったら救われただろうなっていうものを、世の中に提示していきたいのだ。